日本は成功するのが楽勝な国である

生産性・業務効率化

成功の定義を、仮に「高収入」と置いた場合、これは難しいことでしょうか?
もちろん、どれくらいの金額を設定するのか?にもよるのですが、決して難しいことではありません。
今回は、日本は成功するのが楽勝な国である、と題して書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

成功の定義設定

人生は一人一人のものですので、何をもって成功というのか?も人によって異なるでしょう。

ただ、それでは話が進まないので、ここでは「高収入」という軸を採用します。

内閣府の調査では、年収1,000万円が幸福のトップラインとされています。
(諸説では年収800万円が幸福のトップラインという話もある。)

モチラボ「年収と幸せ」より

これを踏まえ、年収1,000万円を「成功」ということにしましょう。

では、この年収1,000万円に到達するのは難しいことでしょうか?

スポンサーリンク

年収1,000万円に到達するには?

こちらの記事で、「若い内の頑張りは生涯年収にヒットする」という話をしました。

この記事内で採用したデータを用いると、部長クラス40代半ば、そして‟大企業”の課長クラス50代で、概ね1,000万円に到達します。

必ずしも出世することが年収をあげることだけが道ではないのですが、大多数の方が企業勤めをし、ほぼほぼ副業しないことを前提とすると、企業内での出世で考えるのが、シンプルと言えるでしょう。

ようは、出世するのは難しいか?という話です。

スポンサーリンク

日本人は出世意欲が小さいですし、そもそも勉強をしない

結論から言うと(タイトルにも書いているのですが)、楽勝です。

というのも、日本人は出世意欲が小さいですし、全く勉強もしないからです。

この図の通り、明確に「出世したい」と回答する方が、たったの17.7%しかいないのです。

この時点で、約82%は競争から脱落しています。

次に勉強時間。

この表の通り、日本人の勉強時間は1日たったの7分です。

勉強をする方の割合が約5%であることを考えると、ここで約95%が競争から脱落しているのです。

勉強をする方の平均勉強時間が約2時間であることを考えると、1日2時間“以上”をコンスタントに続ければ、出世をする確率が大幅にあがります。
(ここで言う「勉強」は、もちろん仕事につながる内容。仕事の時間に充当しても良い。)

結構、楽勝だと思いませんか?

え、思わないですか?時間が無いですか?

もし、本当に意欲があるならば、その時間を何とかするはずです。

こちらの記事でも書いたのですが、時間の無駄を徹底的に省けば、1日5時間は軽く捻出することができます。

後、勉強したからって出世できるとは限らない?

まあ、そうなのですが、多くの調査で勉強時間と年収には、明確に相関があることが示されています。
(下記は様々な調査の一例です。)

ようは、やる気と実際の行動の問題なのです。


ここでは、あくまでも「成功」を「年収」と定義づけした場合の考え方であり、この場合には「出世」が簡単で手っ取り早い、という論を展開しています。

もちろん、「成功」や幸福のあり方は、一人一人異なるのは当然の話です。

ただ、若い内に頑張って勉強して働いて、早い内に実力と地位、そして高い収入を得られると、その後の人生の自由度は大幅にあがるのは間違いがありません。
別の幸福のあり方や、成功のあり方を模索する余裕ができるのです。

もちろん、起業という選択肢もあり得ます。

日本は開業率が諸外国に比べると圧倒的に低いので、若い内に実力をつけて、そして起業すれば、他の人に圧倒的な差をつけることは容易と言えるでしょう。

中小企業のライフサイクル「起業の実態の国際比較」より

なお、副業という「抜け道」を探す発想は、あまりおすすめしないです。

というのも「本業で成功できない人間が、副業で成功する確率なんて、低いに決まっている」からです。
まずは目の前の事に、真摯に確実に取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました