ホームセンター 販売額統計(2020年6月)

統計・経済

経産省「商業動態統計」の6月分が更新されています。
前回の4月分から2ヶ月が経過し、どのように状況が推移しているのか、見ていきます。
劇的な数字の伸びを見せています。
これは、リモートワーク移行に伴う家庭内消費の増加に加え、給付金特需の影響(家電製品)が大きいです。

前回(2020年4月)はこちらです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホームセンターの販売額概観

販売額全体としては、3,147億円、前年同月比+17.3%の着地になっています。

ホームセンター販売額全体 経産省「商業動態統計」より

商品種別の所でも書きますが、これは給付金特需の影響が大きいです。

家電の販売統計でも示した通り、給付金を家電製品の買い替えに使う、と回答している方は多く、家電量販店で購入するのか、それともホームセンターで購入するのか、と顧客がわかれたイメージになります。

スポンサーリンク

商品種別の販売状況

商品種別で見てみると、下記の通りです。

ホームセンター販売額 商品種別 経産省「商業動態統計」より
ホームセンター販売額前年同月比 商品種別 経産省「商業動態統計」より

DIY用具・素材の伸びが落ち着きを見せ始めています(前年比推移で見ると5月以前に比べて落ちている)。
リモートワーク移行により、家庭での消費として、DIY等の活動を行う方が増えたのは容易に想像ができますが、趣味としてやるにしても長続きは難しいでしょうし、数字の伸びとしてはこのようなイメージでしょう。
来年は反動減が来そうです。
気温が高くなると、園芸・エクステリアの活動も抑制されるので、7月以降は園芸領域含めて減少傾向が見られるはずです。

伸びているのは、家庭用品・日用品、そして電気、インテリアのカテゴリーです。

家庭用品・日用品には、給付金特需部分のお金が流れている点と、コロナ不安の継続による、消耗品の品薄警戒があるものと考えられます。

電気の伸びは、上述の通り、給付金特需の影響です。

今回、インテリアも数字上大きく伸びています。
これはリモートワーク移行に伴う、家庭内での生活快適化のための消費、WEB会議の増加に伴う「見せるためのインテリア」への消費が増えたものと考えられます。
4月あたりで伸びると考えていたものの、前年比トントンで不思議に思っていましたが、給付金特需もあり5月・6月でようやく流れてきたというイメージでしょう。

そして、ここに来て、カー用品・アウトドアのような、「外出」に関係するものの数字も回復傾向が見られます。
緊急事態宣言が明けて、ようやくこの領域への消費も増えてきたのでしょう。
当然、給付金特需の影響も考えられます。

このように考えると、ホームセンターという業態は、給付金の恩恵を大きく受けた業態と言えるでしょう。

スポンサーリンク

地域別の状況

都道府県別の状況です。

まずは4月。

都道府県	前年同月比
滋賀	16.1
佐賀	15.3
山梨	14.0
長崎	13.1
山口	12.2
岐阜	11.3
奈良	11.2
富山	11.0
福島	10.9
茨城	9.7
大分	9.3
宮崎	8.9
三重	8.8
島根	8.8
愛知	8.7
静岡	8.5
高知	8.5
熊本	8.4
福井	8.0
宮城	7.8
徳島	7.8
和歌山	7.5
山形	6.7
長野	6.5
岩手	6.4
香川	6.3
広島	6.0
新潟	5.9
埼玉	5.4
千葉	5.3
群馬	5.2
栃木	4.7
岡山	4.7
兵庫	4.4
石川	4.2
愛媛	3.9
福岡	3.4
神奈川	2.5
京都	1.8
青森	1.6
秋田	1.2
北海道	0.8
鳥取	0.8
大阪	0.0
鹿児島	▲ 0.1
東京	▲ 24.0
都道府県別ホームセンター販売額前年比 経産省「商業動態統計」より

次に2020年6月分です。

都道府県別ホームセンター販売額前年比 経産省「商業動態統計」より

4月時点では東京のみマイナス、という状況でしたが、6月になって、ようやく東京も大きな回復を見せました。

今後は、給付金特需の影響も落ち着くでしょうから、数字上の伸びは期待できないものの、一定、コロナ影響からは脱したと言えるのではないでしょうか。

当該資料のまとめは、また2か月後位にアップデートする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました