株主総会当日の議事進行シナリオ(新型コロナウイルス対応版)

株主総会

本サイトでは、一般的な株主総会議事進行シナリオや動議、不規則発言が発生した場合のイレギュラー対応について示してきました。
今回は、新型コロナウイルスへの対応を含めた、台本案について示していきます。
概ねは一般的な対応で問題は無いのですが、一部、丁寧に説明が必要な個所があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

議長就任宣言時の台本案

下記、青網掛け部分が一般的なシナリオとは異なる部分。

議長「株主の皆様おはようございます。
私は、代表取締役の〇〇〇〇でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
本日はたいへんお忙しいなか(またお足元の悪いなか)、弊社の株主総会にご出席いただきまして誠に有難うございます。

さて、当社では、新型コロナウイルス感染症への対策といたしまして、当社役員およびスタッフはマスクを着用させていただいております。
なお、受付にてマスクを配布しておりますので、株主様もマスクの着用をお願いします。
また、会場入口付近など、複数箇所にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
なお、株主様からご質問を頂戴する際も、ご発言が終了するごとに、係の者がマイクの除菌を行いますので、ご了承ください。
また、株主様が一定の間隔をもってご着席いただくよう、株主席の間隔を空けております。

さらに、例年は〇時間ほど、議事進行にお時間をいただいておりますが、感染のリスクを最小限に抑えるため、本日は質問のお時間を〇〇分までとさせていただき、株主総会全体の進行として〇時間を予定しております。
当社IRサイト上では、質問を随時受け付けており、また回答を公開しておりますので、本総会にてご質問をお受けすることができなかった株主様につきましては、IRサイトの質問受付もご活用いただきたく存じます。

以上のような対応をとらせていただいておりますが、円滑な議事進行を行いたいと思いますので、なにとぞご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

それでは、定刻となりましたので、私、〇〇より進行をさせていただきます。
〇月末現在、〇,〇〇〇名の株主の皆様からご支持いただいておりますことを、この場を借りまして御礼申し上げます。
定款第〇〇条の定めによりまして、私が議長をつとめさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。」

スポンサーリンク

登壇役員が説明する際、マスクを外す場合の台本案

下記、説明を冒頭で付け加える。

登壇役員「それでは、ただいまから、…についてご説明申し上げますが、株主様のお席と役員席の間隔は十分配慮させていただいておりますので、株主様に聞き取りやすいご説明を行うため、いったんマスクを外させていただきます。」

スポンサーリンク

質問などの受付時の台本案(受け付けるたびにマイクを除菌する場合)

下記、青網掛け部分が一般的なシナリオとは異なる部分。

議長「それではご質問をお受けいたします。

ご質問につきましては、報告事項、決議事項に関する内容でお願い致します。
ご質問いただく際には、まず挙手をしていただき、私から指名させていただきましたら、お近くのマイクスタンドまでお進みいただき、株主番号(入場票などがある場合は、その番号でも可)、お名前をお伝えいただき、要点を簡潔にまとめてお願いいたします。

なおご質問は、冒頭でご説明させていただきましたとおり、〇〇分までとさせていただきます。
お一人でも多くの株主様よりご質問をお受けするため、ご質問はお一人様お一つでお願いいたします。

ご発言が終了しましたら、お席にお戻りくださいますようお願い申し上げます。

また、株主様のご発言が終了するごとに係の者がマイクの除菌をさせていただきますこと、予めご了承ください。」

延会の動議が出た場合の台本案

株主「(感染拡大防止のため、延会についての動議を出す旨の発言)」

議長「ただいまのご発言は、ご意見でしょうか、それとも動議としてご提出でしょうか。」

株主「(動議である旨の明言)」

議長「ただ今、株主様より感染拡大の防止を理由として、延会を求める旨の動議が提出されました。

当社は、お手元にございます招集通知に記載がありますとおり、事前の議決権行使のお願いや、本総会はリアルタイムライブ配信を行うなど、株主様の株主総会参加機会を最大限にもうけております。
また、私が議長就任宣言時にご説明させていただきましたとおり、当社はマスクの着用や、消毒液の使用、座席の配置など、最大限、感染拡大防止のための措置をとっております。
そのため、感染拡大のリスクは最小限に抑えられているものと考えており、このまま議事進行を継続したいと考えております。

このまま議事進行を継続することにご賛成の株主様は、拍手をお願いいたします。」

株主様(拍手)

議長「ありがとうございます。」

(役員着席のままでお辞儀)

議長「過半数のご賛成を頂きましたので、延会を求める旨の動議は否決されたものと認め、このまま議事進行を継続させていただきます。」

株主様(拍手)


株主総会議事進行シナリオ全体についてはこちらの記事も参照ください。


動議や不規則発言が発生した場合については、こちらの記事も参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました