EQ(心の知能指数)が高い人はフェイクニュースを見抜くのが上手い

フェルミ推定・ロジカルシンキング

世の中には誤報、そして悪意に満ちているフェイクニュースが溢れています。
一般的には分析的思考力が高いことが、フェイクニュースを見抜くために重要だ、と言われていましたが、どうやらEQ、心の知能指数も重要な要素であることがわかってきました。

Detecting fake news on Facebook: The role of emotional intelligence
The proliferation of fake news on social media is now a matter of considerable public and governmental concern. In 2016, the UK EU referendum and the US Preside...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

従来の知見

フェイクニュースとは、根拠のない噂や意図的に人をだますようなプロパガンダの類で、古今東西、存在しており、特に為政者達にとって関心の高い事象でした。

近年、フェイクニュースの害悪性が特に語られるようになったのは、インターネットやソーシャルメディアの普及による、膨大な情報流通が背景にあります。

近年ではアメリカ大統領選挙や新型コロナウイルス感染症など、多くの場面でフェイクニュースが溢れていました。

これらのフェイクニュースが溢れる、もっと言うと大元の発信者が広める理由は、政治的な利益や経済的な利益、もしくはその両方を得る点にあります。

フェイクニュースは、センセーショナルで荒唐無稽な内容で、人々の関心を引き、世論の誘導や、広告収益を得るなどを行ってきました。
発信される情報は、よりセンセーショナルで、より荒唐無稽であるほど、人々の関心を強く引きます。

そのため、いくつかの研究において、分析的思考力が高い人はフェイクニュースの影響を受けにくい、という結果が示されてきました。

本稿においては、この分析的思考力のみならず、EQ、心の知能指数もフェイクニュースを見抜くための重要な要素だ、ということを解説します。

スポンサーリンク

EQ(心の知能指数)とフェイクニュースの関係の研究

複数大学の研究チームは、次のような調査を行い、EQ(心の知能指数)とフェイクニュースを見分けられるか否かについて調査しました。

  • 参加者は87名(女性55名)で年齢は17歳から56歳と、幅広く参加した
  • 参加者は、アンケートを行い、EQ(心の知能指数)の測定を行った
  • また、参加者には健康、犯罪、移民、教育、気候変動など、さまざまなトピックのニュースを提示し、フェイクニュースを見分けられるかのテストを行った
  • ニュースは3つの本物のニュースと、3つのフェイクニュースが提示された

その結果、EQが高い人は、フェイクニュースを見抜くのが上手いことが示されました。

EQが高い人は、過度に感情的に誇張されたニュースに対して、敏感になれるのでは無いかと考えられます。


過去の研究により、EQは鍛えられることがわかっています。

EQが高いメンバーがチームにいると、チーム全体のパフォーマンスが高くなる、という知見もあり、フェイクニュースを見抜く力が身につく、というメリットだけでない点も指摘できます。

EQをトレーニングする、という観点の書籍も増えています。
改めて、EQを見直してみるのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました