会計基礎講座まとめ

経営企画

こちらは会計を学習する上での当サイト記事のまとめ集となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

会計基礎講座導入編

会計の基礎的な話を簡単にまとめています。
B/S、P/L、C/Fの存在の認識、基礎的な意味合い、数字のつながりについて学習します。

スポンサーリンク

番外編

スポンサーリンク

管理会計基礎講座~個別論点編~

こちらは個別論点に関してです。

管理会計の基礎の1つである、限界利益と損益分岐点について解説しています。

サブスクリプション/SaaS系ビジネスの管理会計に関しては、こちらの記事群を参照ください。

今後は、マーケティング系の管理会計の考え方や、原価管理等々について、コンテンツを拡充する予定です。

決算書の読み方

こちらは、報道で話題が出た会社を事例に、決算書の読み方、それも専門的な見方では無く、企業内部の非専門家が見れるような見方について解説しています。

決算書の読み方解説

シミュレーション付き

下記は、会社が開示している資料を元に、シミュレーションまで行っているものです。
ある程度、決算書を見れる前提になるので、気持ち、難易度は高めになります。

M&A等の高専門性がテーマの話

こちらは、主にTOBネタを中心に、専門性が高いテーマの話を、なるべくわかりやすく解説しています。

大戸屋 VS コロワイド編

その他の会社

事業計画を作るための基礎テクニック~フェルミ推定~

こちらは事業計画を作るための基礎的な思考テクニックである、フェルミ推定について、その考え方を解説しています。

Q&A

質問・疑問等については、こちらのQ&Aまとめ集で回答をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました